WordPressで「jetpack-subscriptions プラグインでエラーが発生したためレンダリングできません」と投稿画面で表示される

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

jetpackのアプデか何かが来てから表示されるようになりましたよね多分。
ちょっと具体的な解決方法は示せませんが触れておきたい。

エラーが出ても無視する

とりあえず無視してますね。無視しても特に今のところは問題が起きていません。
エラーが出ている事で何ができなくなっているのかが分かりません。普通に記事を書いて投稿できていますので普段使っていない何かが使えなくなっている可能性はありますが、それが分からないので何とも言えません。

WordPressをアップデートする※

※アップデートは自己責任でお願いします。
私はいつもアプデは遅めにやってます。プラグインが動かなくなったり、そもそもWordPressがバグったりするのが嫌なのでかなりゆっくりめです。

その関係でもしWordPressをアプデする事でこのエラー表示がなくなるとしても試せません。
無視できるから無視してる感じ。だからといってアプデしたら確実に消えるとも言えないので自己責任で。

 

Jetpackプラグインを止めてしまう

考える事をやめる。
そもそもウチはJetpackの機能は自動ツイートと統計情報ぐらいしかまともに使えていないのに、最近自動ツイート機能も制限で使えなくなったので実際プラグインを止めるのは意外とアリなような気がしている。

なんとなくでこのプラグインを入れている人もいると思うので、この機会に本当にこのプラグインが必要かを改めて考えるのもいいかもしれない。
実際いたずらにサイトを重くしてたり読み込み時間を増やしてるだけの可能性もある。