Androidのスマホをアップデートしたら、Chromeのタブ一覧がテキスト表示になる問題


なんか勝手に表示が変わったので謎でした。
サムネイル表示が便利過ぎてテキスト表示だと極端に分かりにくい感じがしますね。

改悪ではなくアプデで設定で初期化された影響?

おそらくその手の影響でサムネイル画像を表示するためにシステム側の許可が必要で、それがアップデートで初期化されて自動でテキストという簡易表示に戻ったと思われます。
Chromeの設定は画像付きで紹介しますが、システム面の変更のスクショはありません。
システム側の操作はスマホによって違うと思いますが、おそらくスマホ側で誘導してくれるはずです。

 

元のサムネイル画像表示に戻す方法

Chrome以外のブラウザアプリもテキスト表示になっていましたが、大体Chromeと同じ手順に元に戻せました。

①画面右上の3点リーダー「︙」から「設定」

 

②下の方にスクロールして「ユーザー補助機能」

 

③「開いているタブの簡易表示」のチェックを外す

下の画像のようになっていればOK。

 

④元の画面に戻って他の画面に切り替えてもう一度一覧を開けば元に戻るはず

新しいタブを開いたりして、タブ一覧画面以外を一度表示すれば直るはずです。
※見えてる青と赤の画像はTerraria関係です。