【画像付き】スマホ通話アプリ「Discord」すぐわかる使い方解説


通話アプリと言えばskype、LINEという方もいるかもしれません。
ですがDiscordがオススメです。通話の音質も良ければ、声が途切れる事もありません。
※環境に左右される可能性はあります。

 

スマホ通話アプリ「Discord」すぐわかる使い方解説

Discordは優れたアプリではありますが、1箇所気を付ける点があります。
そのついでに登録から通話までを画像付きで解説していきます。
Discordは色々な機能があるアプリですが、この記事で全ては補足しません。

Discord – ゲーマー向け無料ボイス&テキストチャット
https://discordapp.com/

まずは登録

の前にDiscordのアプリをダウンロードしておいて下さい。
Discordはブラウザ(音質が悪い)でも利用できますが、アプリ版一択です。

まず最初にアカウント登録をします。

  • ユーザー名
  • Eメールアドレス
  • パスワード

ユーザー名は後から変更も可能です。同じ名前の方が居ても登録はできるはずです。

※灰色の■はモザイクです。

ログインするとフレンド欄が表示されます。最初は誰もいないはずです。
次は最初に言っていたDiscordで1箇所気を付ける点の解説です。

 

Discordで気を付けるのはこの1箇所

Discordで多くの方が引っかかった要素だと思います。

  1. 画面左上の「横三本線」をタップ
  2. 左からメニューが出てくるので右下の「歯車マーク」をタップ
  3. ユーザー設定画面の「音声・ビデオを」タップ

  1. 「入力感度を自動調整します。」の青ボタンをタップ
  2. その上に「感度」とバーが表示されるので、画像のように左の方に丸を移動させる
  3. 設定終了

この設定をする理由ですが、
Discordは入力感度を自動調整することで、人の声だけをマイクに入れようとします。
それが原因で小さな声や声質によっては語頭語尾、
ひどい場合は声がほとんど聞こえないようになってたりします。

初めてDiscordを触った時はお互いの声が聞こえなくて困りました。

 

フレンド登録のやり方

フレンド登録は最初の画面の右上の一つ左のボタンをタップ、

フレンドに追加という画面が表示されるので、Discordの名前とタグを入力します。
(左上の横三本線をタップした後に左下に表示されてたり、ユーザー設定の所に表示されています(下画像)。)

半角全角、大文字小文字それぞれしっかり入力する必要があります。
同じ名前にしても#の後ろのランダムな数字でアカウントが判別されます。

フレンド申請が送れた場合、相手側に承認待ちと表示され、追加するをタップするとフレンド登録は完了です。