クラウドゲームサービス「GeForce NOW」レビュー(対応タイトル、回線、ラグ、料金など)

Pocket

ガッツリ触ってきたので、ざっくりレビューしていきます。
個人的には良いサービスだと感じました。
後は値段次第。

 

スポンサーリンク

クラウドゲームサービス「GeForce NOW」は、回線さえよければ…

クラウドゲームとは、コンピュータゲームをストリーミング配信するサービス。クラウドコンピューティングという用語が普及する以前はゲームオンデマンドと呼ばれていた。ゲームを含む一般のアプリケーションを同様な技術で稼働させる事をシンクライアントと呼ぶ。 ウィキペディア

すごく簡単に説明すると、高いPCを持ってなくてもPCゲームが遊べるサービス。

geforcenow
全キャリア対応のクラウドゲームサービス「GeForce NOW Powered by SoftBank」 https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

全てのゲームには対応していない、というか以外と対応していないタイトルが多い

これはサービスを利用する前に調べた方がいいです。
例えばGTA5はGeForce NOWには対応していません。何故。
その他にもダークソウルやSkyrim、カプコンのバイオハザードシリーズ等は対応していません。
その他にも有名なインディーゲーム以外は対応していない事が多いです。

企業側から許可が降りなかったとかなんでしょうか。
てっきりSteamのタイトルは全てできるのかと思っていました。
いずれプレイ可能になるかもしれませんが、このタイトルがやりたい!と考えている場合は先に調べた方が良いでしょう。

geforcenow2
対応タイトル|GeForce NOW Powered by SoftBank https://cloudgaming.mb.softbank.jp/title/

対応タイトルは公式サイトから検索する事が可能です。

インターネットの回線速度が重要

まぁクラウドのサービスなので回線速度は重要なのは分かりますよね。
私の回線環境は所謂マンションタイプだったので、ピークタイム、夕方から深夜前までは画質が悪くなり、タイトルによっては操作不能になったりしました。
下の画像はピークタイム中のArkのプレイ画面ですが、かなり画質が悪くなっています。

ark

この辺りの個人の感覚ですが、タイトルによっては同じピークタイムでも画質がそこまで気にならないタイトルもありました。
ピークタイム以外の時は下の画像のようにテキストも読めるぐらいの普通の画質になります。

ark

操作のラグは、ほぼない

一般人の感覚では、操作にラグはありませんでした。
クラウドゲームなのか疑うぐらいラグはありません。(※回線状況による)

格闘ゲーム等の1フレームレベルでの話ではどうなるかわかりません。
同様に常に動き続けるようなFPS系のタイトルも、回線環境が安定していないと、ラグよりも画面の画質的な問題で難しいかもしれません。

apex

プレイ中急に画質が落ちて見えなくなったら終わりです。(画像:APEX)

月額料金1,800円(税抜)

私も今公式サイトの料金を見て、「税抜」1,800円だった事を知りました。ほぼ2,000円。
アメリカでは月額4.99ドルらしいので、それと比較するとどうしても高く感じてしまいますね。
ですが後から値上げするような話も聞いたのでこの先どうなるかは不明です。

日本では事前登録している場合、半年間月額900円になるキャンペーンを行っていました。
まぁ新規ユーザーの方はおそらく最初から普通の値段なのでどうなんでしょうかね…。

その他

利用していて他に気になった事をまとめておきます。

  • Ubisoftのタイトルをプレイする場合毎回Uplayに手動でログインさせられます。クラウドなので使っているPC上からメルアドをコピペしたり、辞書変換できないので面倒です。
  • ピークタイム外でも画質が下がる事がありました。もしかしたら個人の回線以外にも何か理由があるかもしれません。
  • ゲーム内で垂直同期等の設定を変えると操作が安定するタイトルがありました。
  • 連続で4時間までしか接続できません。接続し直せば良いだけなので問題はありません。
  • 急に接続が切れてゲームが落ちる事があるので、オートセーブがないゲームは要注意。
  • 操作をしていないと10分ぐらいで接続が切れる仕様があります。
  • MOD、非公式日本語化MOD等は使用できません。

まだあったかもしれませんが、大体この辺りです。特にUbiは自動化して欲しいです。
公式サイトに、よくあるご質問があるので気になることがあれば参照して下さい。
よくあるご質問|GeForce NOW Powered by SoftBank https://cloudgaming.mb.softbank.jp/faq/

まとめ

一ゲーマーとしては、便利なサービスだと感じました。
とにかくラグがなかったのが良かったです。
過去に別のクラウドサービスを触った時は少しラグがあるなぁと感じた事があるので、GeForce NOWでそれがなかった事がとにかく印象深い。

課題としては対応タイトル次第だと思います。
回線環境はもう個人の話なので仕方がありません。
値段についてはPSplusみたいに年に数回セールするとか、年間契約するとオトク、みたいな事を欲しいですね。

登録から14日間は無料なので、お試しで触ってみるのは良いと思いますよ。

geforcenow全キャリア対応のクラウドゲームサービス「GeForce NOW Powered by SoftBank」 https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

Pocket