【Raft攻略】序盤グダらないために知ってほしい3つの事

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

難易度はサクサクプレイしたい方はイージーを、少し難易度が欲しい方はノーマルを、地獄を味わいたい方はハードを。
ソロならイージー推奨です。マルチならハードでもなんとかなるでしょう。

中々進まなくなる時がある

特に序盤は「このアイテムは一体どうやって入手すれば…?」となりがち。
しかしそれを探すのもゲームの醍醐味なので、その辺は解説しません。
基本的に歩いたり泳いでいれば目に入るので、それを見逃しているだけです。

Steam:Raft https://store.steampowered.com/app/648800/Raft/?l=japanese

①まず砂と粘土を集めて濡れたレンガを作って乾かす

島の近くのサンゴ礁がある浅瀬には様々な素材があるので、全てを集めつつ、砂と粘土もしっかり集めて下さい。
溶鉱炉の材料になります。

海に入るとサメが攻撃してきますが、船を止めて島の反対側の浅瀬で素材を集めましょう。
とあるアイテムを使えばサメの行動を抑える事もできるので、余裕があればそれを使うのもアリです。

金属が扱えるようになったら上位のフックを作るとかなり早く回収できるようになります。

序盤の島で手に入る花を回収して手に入る種はいずれ使うことになるので、邪魔かもしれませんが、数個取っておくと良いでしょう。
実は海の中でふよふよしている飾りかと思われる海藻みたいなのも回収できるので回収しておきましょう。

②金属を集めまくって船の土台を土台アーマーにする

これで一生付いてくるサメに足場を崩される心配がなくなります。

あまりにもシンプルかつ大切。
船は横に広くし過ぎずに縦に伸ばすと良い。

③クマが出てくる島になったら見て下さい

ここで蜂を虫あみで集めて下さい。できれば近くにある蜂の巣も。
これでエンジンを動かす燃料を作る事ができます。

蜂の巣は巣箱を作って近くに花を植えると作ってくれます。
近くに花を12本植えると最大効率。12が無理なら6か3。
それほど早いペースで作ってくれないので、クマの島で蜂の巣を回収しているとエンジン使用序盤でグダらない。

舵輪は2階に設置しても動作するので、レシーバーの近くに置くと操作がしやすい。

エンジンが安定すれば後はサクサクのゲームなので楽しんで下さい。
難易度がノーマルやハードだと食料不足になりがちなので、その場合は魚を釣るのも良いですが、鳥の巣を作って鳥を弓矢で倒して肉を手に入れるのもオススメです。

おわりに もっと色々あるけど

全部答えを見たら面白くないですから、グダりそうな所を補助するような攻略をまとめる事が多いです。
試行錯誤するのもゲームの楽しみの一つです。

あまりにも思いついた事が多かったのでこれでも半分以上削りました。
それだけ楽しんでいたという事ですよね。

個人的にRaftはガチガチにやるゲームというよりはゆっくり楽しむサバイバルゲーだと思っているので、難易度はイージーがオススメです。
というかハードだと被ダメがキツくて何度も死にそうだからイージー推奨しています。