ソシャゲを始めたらまず最初にやること

Pocket

先日スマホのデータが唐突に破損して、まず心配したのがソシャゲのデータでした。
普通のアプリはどうにでもなりますが、ソシャゲのデータは消えてしまうと自己責任なのでどうしようもないですよね。

スポンサーリンク

ソシャゲを始めたらまず最初にやること

ソーシャルゲームをやる時は、攻略サイトを見たり、SNSを見たり、色々しますが、
今回はそういう人によってはあったりなかったりするものではありません。
全てのプレイヤーが楽しくソシャゲをやるために必要な事だと思います。

チュートリアルがおわったら、まず復旧の準備をする

大体のソシャゲは起動してすぐに自由に遊べなくて、まずチュートリアル等がありますよね。
それらが終わって自由にアプリを操作できるようになったら、
まず復旧の準備をすることです。(データ引き継ぎとかそういうやつ)

必ずと言っていいほど、どのソシャゲにもそういうシステムが用意されています。
いつどのタイミングでスマホをなくしたり、壊したり、データが消えたりするかわかりません。
後悔しないためにも、まず自由に操作ができるようになったら、復旧の準備をおすすめします。

例:IDとパスをメモする場合

その画面のスクリーンショットを撮って満足するのはいけません。
スマホのデータが破損した場合、スクリーンショットも全て消える可能性があります。
それを手打ちしてどこか別の場所、スマホ外の場所に保存するのもよし、スクリーンショット自体を別の場所に保存するのも良いです。
(実際に私はソシャゲのデータと一緒に写真やスクリーンショットも全て消えました)

個人的におすすめなのは、Webからでもアクセスできるメールサービスの下書きに残すのがおすすめです。
写真も添付できますので。

ゲーム側が復旧の準備をしてくれる

大体のソシャゲがそんなことはしてくれませんが、デスティニーチャイルドというソシャゲではやってくれていました。

PC版がこの間リリースされたばかりのでデスティニーチャイルド(以後、デスチャ)。
スマホ版をPC版と連携しようとする前に、SNSと連携する必要がありました。

最初はなんでそんなことしないといけないんだろう、と思いましたが、これが復旧の準備でした。
スマホのデータが消えて、デスチャのデータも消えたのでPC版からまた連携し直しかなと思ったら、
SNSのアカウントと連携することですぐにゲームに復帰できました。

ゲームの雰囲気やシステムが海外と日本では違う所もありますが、このやり方は上手いと思いました。
デスティニーチャイルド自体も面白いのでおすすめです。(絵や音楽が良い)

Pocket