迷惑メールが公式のメルアドから届く?【JR東日本】


迷惑メールのアドレスを検索すると公式サイトにそのメルアドが載っているパターン。
これは検索で一番上に出てくるサイトまでもが詐欺サイトなのか、それとも迷惑メールが実は迷惑メールじゃないパターンなのか、どちらでもないのか。
メール本文のURLは、comが2回あって明らかにおかしいという。

えきねっとの次はモバイルSuicaの迷惑メール

相手は「えきねっと」が話題になったからこっちも送ろうって感じなんでしょうか。
もしもこれが公式のメールだとしても、タイトルの「【Suica】オートチャージが無効になる、使用を中止する。」は日本語がおかしいですよね。

星のカービィ ディスカバリー -Switch

星のカービィ ディスカバリー -Switch

4,889円(09/26 02:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

メルアドで検索すると公式のサイトが表示される

下の画像はメールアドレスで検索した時の検索結果です。

昨日、迷惑メールはアドレスで判別できると言った手前、このパターンは不味いと思いました。

検索で見つかるURLはこちら。
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/procedure/announce_limit.html

モバイルSuicaで検索すると一番上に出てくるURLはこちら。
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html/

これが手の混んだ詐欺なら検索で一番上に出てくるサイトが詐欺サイトの可能性もありますが、それはさすがにないと思うのでおそらく公式サイトだと思います。
ですので可能性として高いのはメールアドレスの偽装と思われます。

JR東日本:モバイルSuica>各種手続き>クレジットカードの有効期限を通知するサービス https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/procedure/announce_limit.html

モバイルSuicaサポートのTwitterが注意喚起するツイートをしていますが、テンプレート的内容。

もう使ってないメルアドだったとしてもそれを業者が使えるのでしょうか。
メールのシステムはよくわかっていないのでただの勘違いだったらいいんですけど…。
そもそもメールアドレスの情報が色々と偽装できるのがおかしい気がしますね…。

(2022年3月10日追記)
Fromの部分を偽装して送ってきている可能性がありそうです。
残念ながら詳細情報を見てもドメインは全て公式と同じで、IPも日本からになっており判断が難しいです。
メールアドレスよりも結局はアクセスする先のURLで判断した方が良いかもしれませんね…。
後は本文の日本語がおかしくないかなど。

【PS4】ELDEN RING

【PS4】ELDEN RING

6,800円(09/26 00:21時点)
Amazonの情報を掲載しています