ゲームをプレイしている配信者の疑問に答える前に考えて欲しい事


ゲーム実況というのは、無言でゲームをプレイすることではありません。
普通一人でゲームをしている時に思ったことを全部口に出しませんよね?
でもゲームを配信でプレイしている配信者などは思ったことを口に出すのが当たり前です。

必ずしも答えを求めているわけじゃない

「ここどうやるんだろう?」「分からん」などの発言は、必ずしも答えを求めているわけではありません。
配信者が常に無言で頭の中で「ここどうやるんだ…?」と考えていたら、それは放送事故です。
だから分からなければ、「分からない」と言うのが普通なんです。

それは答えを求めていない場合が多いです。
しかし残念ながら、それに対して沢山のネタバレコメントが来ます。

スプラトゥーン3 -Switch

スプラトゥーン3 -Switch

5,260円(10/06 23:29時点)
Amazonの情報を掲載しています

善意でアドバイス(ネタバレ)しているから指摘しにくい

誰もが嫌がらせでアドバイスという名のネタバレをしているわけではないので、配信者側も強く言えません。
そして、指摘した所でやめないユーザーが多いからどうしようもない、と諦めている事もあるでしょう。

明確に指摘している方も。

 

ネタバレの場合は別のコメントに変えるのが恒例です。

単純にプレイ状況を見て、アドバイスという名のネタバレコメントをする方もいますが、聞いてもいないのにネタバレになりそうなアドバイスはやめましょう。
自分で気付いた時の感動が薄れます。

 

ネタバレコメントというのは本来そのゲームが持つ面白さを下げる良くない行為です。

どうかコメントする前に少し考える時間を設けて下さい。

迷ったり、間違うことも一つの醍醐味です。

 

同じ原神を最近プレイし始めて、アドバイスコメントとバチバチの配信者も。

 

見えない場合はこちらから。
原神1日目 – Twitch https://www.twitch.tv/videos/1583540158