サクラだらけ?Amazonのマイク市場

Pocket

最近もう少し品質の良いマイクが欲しいと思ってAmazonを眺めています。
サクラチェッカーでどのマイクが危険なのか見てみると、これもダメ、アレもダメが多かったのでいつも通り自分のためにもまとめておきます。

 

 

 

スポンサーリンク

サクラチェッカーで見る現在のAmazonのマイク市場

サクラチェッカーとは?
サクラチェッカーは最近話題になっているサクラ、やらせ、ステマレビューを簡単に見抜くシステムです。ECサイトで満点に近い商品でもサクラを見抜き、サクラを除いた本当の点数が分かります。本当のレビューが分かるので安心してお買い物ができます。

サクラチェッカー | やらせ サクラレビューが丸わかり https://sakura-checker.jp/


サクラチェッカー

簡単に説明するなら、サクラがレビューしまくって、検索上位に出てくる商品を見分けられる便利なサービスです。
ダメな商品だったとしても、サクラのレビューによってそれが目立たなくなってしまうという事です。

ただまぁ、サクラチェッカーで危険と表示された商品でも問題なく使えてるものもあるので、全てをサクラチェッカーに頼らず、自分でも考えて商品は購入すると良いでしょう。

 

 

 

値段が高いマイクが欲しいわけじゃない

仕事で何かを録音するわけでもなく、動画投稿者や配信者で音質が良いマイクが欲しいわけでもない筆者。
単純に今まで使ってきたマイクが600円だったり、1,500円だったりの格安マイクで過ごしてきたので、もう少しだけ品質のマシな良い物が欲しいぐらいの、意識の低い感じです。
なのでとりあえず2万ぐらいのマイク買えばいいよ、みたいなアドバイスはいらないのです。
約1,000円前後のマイクを10年以上使っている人間からすると全部たけーよって感じです。

 

Amazonのマイク

とりあえずAmazonで、「マイク」と検索して一番上に出てくる4つの商品を見ていきます。

 

最近、もう最近とも言わないでしょうけど、Amazonでよくある大量の単語の羅列、大体これが主流になっちゃっててもうどれがダメなのか分からなくなっています。
全くパッと見てサクラ商品なのか、そうでないのかは分かりません。

FIFINE USBマイク

サクラ商品じゃなかったー!全然分かりません。
アームスタンドのマイクは素人からすると憧れが多少ありますね。
値段もお手頃な所です。

 

 

 

 

UHURU USBマイク コンデンサーマイク PC用マイク マイクセット 単一指向性 192KHZ/24BIT 配信用マイク 高音質 アームスタンド付き 録音/生放送/YOUTUBE/ゲーム実況/ポッドキャストに適応(UM900)

似たような感じの単語の羅列。文字数で言えばさっきのより少なめ。

UHURU USBマイク

しかしこっちはサクラ商品!一体何がどうなって…。
検索して一番上に出てくる2つ並んでいる商品でこの違い…。

サクラ度(怪しさ)の詳細分析

サクラ度の詳細分析を見ると、要注意メーカーと要注意ショップとあります。
どこがダメなメーカーで、どこが良いメーカーなんて知らないので、正直助かります。
ショップも同様です。
この情報を簡単に確かめられるのもサクラチェッカーの便利な点の一つだと思います。

 

 

 

 

【Amazon限定ブランド】888M マランツプロ USBコンデンサーマイク PC/ゲーム用 在宅勤務 Mac/PC対応 USBアダプター&ケーブル、マイクケーブル&デスクスタンド付き ポッドキャスト/アフレコ/カラオケ/動画配信/宅録 M4U

今度はアームスタンドがない、カラオケで使いそうなマイク(素人目線)。
値段が安いのでこれも全然ありなのでは?一般人は別にこの程度でも良いと思うんです。

888M マランツプロ USBコンデンサーマイク

合格!見た目はカラオケで使うマイクなので、筆者のように安い細いマイクを使っていた人からするとこれも選択肢の一つです。
正直素人から見ても安く感じるので、値段とこのチェッカーの評価だけでオススメできそう。

 

 

 

 

Kungber コンデンサーマイク PC マイク USBマイク マイクセット 単一指向性 防振構造 専用三脚 ポップガード マイクショックマウント マイクスタンド 高音質 録音 生放送 YOUTUBE ゲーム実況 Windows/Mac対応

さっきのよりも更に安いのに、ポップガードや三脚が付いてる!
つまり…?

 

 

 

Kungber コンデンサーマイク PC マイク

つまり…?まで書いてからチェッカーを見てみたら、本当に当たっていた!
今度はレビューにも警告の分析結果が出ていますね。

サクラ度(怪しさ)の詳細分析

サクラのレビューによって、注意喚起のレビューが埋もれていたとしても、サクラチェッカーならそれが見抜ける!
この商品は現在1,073個のレビューが付いているので、全てを見て比較するのは大変なので助かります。

ただまぁAmazonには他社の商品に低評価レビューを付けまくる妨害もあるらしいので、全てが全てではないでしょうね…。

 

 

 

 

Amazonのマイクは2分の1がサクラ商品?

Amazonのマイク

4つの商品を見ただけで判断するのは早いと思いますが、サクラチェッカーにはこのような情報も載っていました。

コンデンサ サクラ製品と通常製品の製品数

本当に大体半分ぐらいの商品がサクラ商品だという分析結果。
恐ろしい比率ですね…。サクラでも良い商品はあるかもしれませんが…。

コンデンサ サクラ製品と通常製品の価格帯

値段の方は当然といった感じです。良い商品が高くなるのは当然。
マイクは分かりやすく品質に差が出るので、少し高くてもそちらを選ぶ意味はあるかもしれません。

 

 

 

おわりに

以上サクラチェッカー全押し記事でした。
筆者はサクラチェッカーとは何の関係性もありません。純粋に便利なサービスだと思っています。
記事にまとめることで自分自身が忘れないので、今後も何か商品を見るときはとりあえずチェッカーに通す事でしょう。

筆者は次にマイクを買うならアームスタンドがあるマイクとか買おうかなと思いました。まぁスタンドがある分、音質が前と大して変わらないみたいな事になるかもしれませんが。
またその時はレビューしたいと思います。

Pocket