AndroidのChromeアプリが重いのは多すぎるブックマークが原因?

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

正直オカルトなので信じる信じないは人それぞれで。
とりあえず私はブックマークの数を減らそうと思います。(800↑)

最初は同期が重い原因かと思ったが…

確かに同期を入れている時は重い事があったが、重くない瞬間も確認できたのでイマイチ断定できない。
同期の内容は全てではなく、ブックマーク、パスワード、開いてるタブの3つで、それぞれで負荷を確認しましたが、原因は確定できませんでした。

パスワードのデータが多すぎて重いというのは勝手にないと考えていて、開いてるタブも使わないことが多いので、ブックマークぐらいしかもう思いつかない。

前回のお話、もっと他の原因あるだろと思ったらこっちも読んで
https://webmemonote.com/diary/android-smartphone-lock-screen-freeze/

ブックマークアプリ「Raindrop.io」などを使ってChromeのブックマーク数を減らす

こういうアプリってないのかなって昔考えたことがあるんですが、その時はなんて検索すれば見つかるか分からなくて終わりました。
大昔自分でブックマークをただ羅列したページを作成して追加もできるようにしてましたが、全く定着しなかった。

アプリと書いたがブラウザでも利用できるので、ブラウザで使っている「Raindrop.io」。
使い方の紹介とかいらないぐらい簡単。Chromeからブックマークを取ってきて入れただけ。

最初は消すブックマークだけ登録しようかなと思ったが数が数なので全部入れて、本当にいらないブックマークをChromeから消す形にした。
全部は消さない。Chromeのブックマークバーからサッとアクセスできないとストレスが溜まりそうだから。

とりあえずまだブックマークを消していってる最中で、負荷がどうなるかはこれから確認していく。ブックマークすらも捨てられない主義なので多少時間がかかりそう。

今のところRaindropはブックマークのバックアップ的な存在でほぼサイト自体は開いていない。という事は別にChromeのブックマークのバックアップを取っておいて、Chromeからブックマークを消すだけでいいのでは…?と思ったが、まぁ細かい事はいいんだよ。これからとりあえずでブックマークするサイトを全部こっちに放り投げる癖を付ければ無駄にブックマークが増える事はなくなるはず……多分。