エレコムのマウスがPCを起動する度に反応しなくなる問題


最近「M-XGL10UBBK」を買った時になった問題です。
人によっては当たり前の事で解決したんですが、私のように忘れてる事もあるので、記事にしておきます。
昔同じエレコムのマウスを買った時は何もせずに問題がなかったので、忘れていたという言い訳をしておきます。

エレコムの大きなマウスはとにかく良い

マウスは好みなのでいくらでも選択肢があると思いますが、何気なく昔から使っていた大きいエレコムのマウスに手が慣れてしまって今でも離れられません。
何が良いとか具体的に言えませんが、大きいマウスが何故か使いやすいです。

ドライバを入れるだけ

そう、たったそれだけの事を忘れていて毎日PCを起動する度にUSBを抜き差しして認識させていました。

昔別のエレコムのマウスを使っていた時はドライバをインストールしなくても普通に動作していたので、そういう経験も勘違いを起こさせる原因の一つだったかもしれません。

EX-G 有線BlueLEDマウス Lサイズ – M-XGL10UBBK https://www.elecom.co.jp/products/M-XGL10UBBK.html

しかし結局はドライバをインストールしたら、次の起動からは最初は認識しないものの、クリックすると動き出すようになりました。
地味にクリックするまでは動かないのは良くないのかもしれないけど、特に問題がないので、解決したという事にしています。

上記の公式サイトの「ドライバ/ソフトウェア」から「エレコム マウスアシスタント」をインストールすれば解決しました。
それぞれの製品に対応したドライバなどがあるので、公式サイトで検索する事をおすすめします。

ドライバ・ユーティリティ – ELECOM https://www.elecom.co.jp/download/driver/