原神に廃課金は必須じゃない


当然の話になりますが、色んな武器やキャラが欲しいという方は課金しないと手に入りません。
ガチャがあるゲームで強くなりたいならそりゃ課金しないとダメです。
今回はその辺りの例外は除いています。

ゲームを続けてると石が集まってる

これはどのソシャゲでも言える事ですね。継続は力なり。
これも当然ですが、時間をかけたくないなら課金してください。
良心的なソシャゲは課金しなくてもなんだかんだ楽しめます。

原神はアクションゲームなので結局はプレイヤースキルでどうにかなる場面は多いです。
ネット上では「原神は課金しないとついて行けなさそう」と言うユーザーが多かったので今回の記事を投稿する事にしました。
筆者は原神をサービス開始から続けていますが、課金はほんの少ししかしていません。


先日のイベントのスクショ モンドに居る璃月勢の違和感、でも良い

ガチャの天井が引き継がれる神仕様

原神は武器もガチャも90連で天井になりますが、ガチャの更新が来ても今何連しているかはそのままです。
今のガチャを50連した所で終わって、次の新しいガチャが来ても40連以内に星5が確定で来る、ということですね。

筆者も色々とソシャゲはプレイしてきましたが、この仕様を採用しているソシャゲはありませんでした。
というか天井が存在しないソシャゲや天井はあるが遠すぎるソシャゲもありますよね。

キャラと武器のガチャは別れているので、キャラが欲しいのに武器しか集まらないという事はあまりありません。
原神を1年以上続けて、キャラのガチャから星5キャラではなく、星5武器が出たのは2回です。相当確率は低いです。

ただキャラガチャと言ってもキャラだけが出るのではなく、武器も出ます。
これは同じキャラを引く毎にキャラが強化できる仕様があるので、キャラガチャからキャラしか出なかった場合はとんでもない事になってしまうからです。
それにキャラガチャから星3、星4の武器が出ないと武器がなくてしんどいです。
原神は星3星4武器でもまぁまぁ戦えます。