ゲーム実況の「分からない」は「教えて」じゃない

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

「教えて」が「教えて」だと思いませんか?
ゲームが進まない状態になってもならなくても飛んでくるネタバレコメント。それって本当に良い行い?

アドバイスがネタバレだと感じる配信者もいる

むしろそう考えている配信者の方が多いイメージ。
システム的なアドバイスはまだしも、「ここにアイテムがある」「あっちに行った方がいい」などのコメントはネタバレコメントとも取れます。

そのコメントを求めていない配信者にやってしまうのはアンチや荒らしと同じです。

もちろん気にしない配信者もいるが

身勝手なアドバイスコメントは荒らし行為になり得ます。
残念ながら「分からない」に対してのアドバイスは必ずしも気を使えてるわけではありません。

分からないからといって、その人が本当に教えて欲しいのかどうかをよく考えて下さい。
口に出さないだけで気にしている配信者は存在するはずです。荒れる話題ですから。

ネタバレに該当するアドバイスコメントで配信が荒れる事もあります。
配信が荒れて配信者のモチベが下がり、視聴者もイライラして見なくなり同接・再生数が下がります。

あなたがアンチや荒らしでなければ、アドバイスコメントをする時は内容について少し考えましょう。

全てのコメントに対して慎重になれ、という記事ではない事をご理解下さい。