The Cycle: Frontier(サイフロ)は本当にワイプがなくなるのか?一斉ワイプがなくなって任意ワイプに?

人気の投稿とページ
最近の投稿

一応ワイプがなくなるという表現であってはいるものの、その先の仕様次第では結局任意でワイプをすることになるのでは?と妄想もしました。まだ何も分からないけど。
この手のタルコフライクゲーで必ずあるワイプに関してどのようにサイフロが独自に変化を加えていくのかが単純に気になります。ワイプという全データリセットは好みが激しく分かれているので、上手いバランスの取り方がまた見つかればそれは面白い。

サイフロがワイプという存在をなくすわけではなさそう

まだ運営の方も色々と模索している途中かと思われますが、この見出しや内容を読むとワイプ自体を否定しているようには見えません。
しかしサイフロで一斉に強制ワイプするのはシーズン3が始まる3月29日で最後なのは確定っぽい。

Gold Star Unique Vietnamese Balm ointment BALSAM by Gold Star

Gold Star Unique Vietnamese Balm ointment BALSAM by Gold Star

3,320円(02/03 15:58時点)
Amazonの情報を掲載しています

まだシーズン3より先の事は全然決まってなさそう

リリースノートを読む限り、まだ詳しいシーズン3以降の情報は出ていませんが、強制的に全ユーザーがワイプされなくなって、任意のタイミングでワイプできるようなゲームになる感じ。これがどのような物になるかはまだ全然分からない。

一斉ワイプの実施がなくなりましたが、現在任意のワイプなど異なるオプションを模索しています。もし、こちらが実現すると、各々のタイミングでワイプすることが可能になり、フレッシュな状態で新しい冒険を始めることが可能になるかもしれません。未来に予定しているアップデートを新鮮な状態で楽しみたい方やスピードランのような最速クリアに挑戦するのが趣味の方にとって、重要な機能になることを期待しています。また、任意ワイプを選択した方には特典を追加するなど、様々なアイディアを構築中となります。詳しいことが決まりましたら、改めてお知らせします。

 

最近はサイフロをプレイしていませんが、もしワイプがなくなるとバランスを取るためにプレイヤーのレベルやスキルによってマッチングを明確に変える必要がある気がします。現在もしその仕様になっているのであれば、ワイプがなくなってもゲームの運営はやっていける気がします。私がプレイしていた時はごちゃまぜのマッチングだった気がするので。

一斉のワイプをなくして任意のワイプをすることで、新規や久しぶりにプレイする方はとりあえず任意ワイプをする事で特典が貰えてスタートダッシュが楽しめるみたいな事を想定しているのでしょうか。正直任意ワイプしてスピードランをするというのがどれだけメジャーなのか知りませんが、そっちの需要はそこまでなさそうな気がしますね。

サイフロをよりやり込めるゲームにするのが狙いなのかもしれませんが、一斉ワイプがなくなるとクリアが明確になってプレイヤーのモチベを維持できなくなる気もしています。この手のゲームは一体自分は何をしているんだ…?と感じたら終わりですから、エンドコンテンツが面白い体験でないといけません。個人的には早くマーケットの実装が欲しいですね。

 

これは今後のサイフロのただの妄想ですが、任意ワイプをすると新しいマップに行けるようになるとかクエストやNPCが増えるとか、任意ワイプをすると次のシーズンに切り替わるとか、とにかく任意ワイプをしないとゲームにならないみたいな仕様も若干妄想しましたが、さすがにないと思っています。
まぁそうなると個人的には自分で任意ワイプは絶対にしないような気がしますね。普通のアクションRPGみたいに何十、何百時間やり込むゲームになりそう。タルコフライクなゲームをプレイしたいけど、ワイプが無理だって方向けの鉄板ゲーになるかもしれません。もはやタルコフライクではなくサイフロは新しいゲームジャンルになるのかも。良いマッチングシステムとチーター対策に期待ですね。