Androidのスマホがロック画面でフリーズする問題

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

関係してるかもしれない、スマホを軽くする方法をいくつか試したものの、結局発生してしまうので、この記事でスマホを軽くする方法をまとめたりはしません。
個人的な分析をした結果、おそらくこれが悪さをしているんじゃないかという考えをまとめす。

寿命 or その他の理由

寿命だったらどうしようもないですが、今購入してから1年と9ヶ月ぐらいのLibero 5G。まぁまぁ寿命も近いのかも。
動作が重い時はどうしようもないだけで、普段は普通に使えています。OSのアップデートなどもちゃんとしてます。

おそらくGoogle Chromeのアプリが悪さをしていそう

これは個人的な予想で絶対にChromeが悪さをしているとは言いません。
この問題が起きている時は大体Chromeを開いた状態で長時間放置している時に発生しているからです。
反応がないロック画面を何度も開いてなんとかChromeを消すと挙動は元に戻っていきます。

Chromeは最新版で、最初は同期が悪さをしているのかと思って解除しましたが、PCとスマホを両方毎日よく使うので不便なので元に戻して使っています。
もし同期を使わなければ動作が重くならないのであれば楽ですが、同期がないと不便なので考えないようにします。

キャッシュは消しても効果はありませんでした。完全に全てのデータを削除して再インストールしたら直ったりする可能性はありますが、個人的に全部消えるのは面倒事が発生しそうなので試しません。

アニメーション機能をOFFにしたり、スマートパワーは意味がありませんでした。

重いサイトを開いた状態の放置が悪いのかな?と思いましたが、今この記事を書いてる時にスマホを見たら少しロック画面の動作が重かったのでChromeを見てみたら軽いサイトを開いていただけなのであまり関係ないかも。
とにかくChromeを閉じるのが良いかもしれませんね…。中々忘れがちで面倒ですが、スマホに負担がかからなくなって、ロック画面と格闘する事がなくなるなら全然良さそう。

 

今後Chromeを落としている状態でもロック画面でフリーズするようなら記事をまた更新したいと思います。
現状は多分Chromeが悪いのかなと思って一度終わっておきます。