Discordで喋っているのに相手に自分の声が届いていない時

Pocket

Discordの不具合は個人差がかなりあるので、環境によって不具合に一度も出会ったことがない方もいると思います。
この記事では、筆者とその友人の間で不具合が起きた時、こうしたら改善できた、などの情報をまとめています。
全てのユーザーがこれで改善するわけではないので、それはご了承下さい。

 

 

 

スポンサーリンク

通話サービス「Discord」入力感度には気をつけよう

Discord | 会話や交流が楽しめるプラットフォーム https://discord.com/

Discord

Discordのスマホアプリの使い方については、下記の記事を参照して下さい。

【画像付き】スマホ通話アプリ「Discord」すぐわかる使い方解説

解説記事でも書きましたが、入力感度を自動調整にしていると、小さい声がマイクに乗らなくなるという問題があります。
まずお互いに声が聞こえなくなった時は、最初にこちらを確認しましょう。一度設定すれば、以降は自分で設定を変更しない限り自動調整はOFFになっているはずです。

 

 

 

相手に自分の声が届いていない時は?

この不具合ってまぁまぁな頻度で起こりますが、発生条件は分かりません。
昔からあるので最近の不具合ではなさそうです。

対策は一度通話を切って、かけ直すことです。

ボイスチャンネルの場合は、一度切断してまた入り直して下さい。
それでも頻発する場合は、サーバーを変更するか、サーバーを利用しない通話を試してみて下さい。

それでその時は直りますが、またその後すぐに起こったり、起こらなかったりします。
この不具合は本当に分からない事だらけです。大して助けにならなくてすみません。

 

 

 

原因

原因として考えられるのは、回線環境ぐらいです。
しかし、回線環境は簡単に変えられる物でもないので、対策としては「一度切ってかけ直す」ぐらいだと思っています。

サーバーのボイスチャンネルを使っていると、たまにそのサーバーが悪い時があるので、変更すると直る時はありました。

稀にありますが、相手がそもそもずっと喋ってなくて、それを自分の声が聞こえてないと勘違いした、という悲しいパターンもあります。

 

 

 

おわりに

書いてて思いましたが、内容があまりない。でもまとめておきたかった。
この件については、あまり調べたことがないので、ほぼ筆者とその友人の間でなんとかしたという情報しかありません。
大体かけ直したら直るので調べてないのだと思います。

正直書きながら書く内容を忘れてしまいました。すみません。何かもっと書くことがあった気がする…。思い出したら更新しますから…。

Pocket