ソフト○ンク店員にスマホ「DIGNO F」を勧められた話

Pocket

Webの話と全く関係ありません。
でもこれはちょっと・・・っていう内容だったので。

スポンサーリンク

■ソフ○バンクのスマホが3,000円程は安いが…

スマホデビュー割+データ1GB+DIGNO Fのプランが確か3,000円ぐらいだったはず。
自分は大手3社以外を利用していたので、ついに大手3社も安くなったのかなって最初は思いました。

■なぜこんなに安いのか

スマホデビュー割が2,100円の割引で、
DIGNO Fが特別価格になっていて月額実質負担が80円になっているのが理由です。
この他にもiPhoneSEの32GBが月額実質負担が1080円になっていたりします。

iPhoneにすればいいじゃん、というお話ですが勧められたのは「DIGNO F」でした。
月額の負担を気にするのであれば確かに安いプランではあります。
ですが私は○フトバンクでこの値段は本当にすごいなと思ってネットで調べたんですよ。
「DIGNO F」がそれなりのスペックならこれにしよう、と。

■注意する点は

さっそくGoogle先生で「DIGNO F」で調べると公式の紹介ページを除いて上に出てくるのは価格.comのレビュー。

レビュー9件で満足度★1.78というステータス。

この時点で「あっ」となりました。
何がそこまでダメだったのかというと、

致命的だったのはROMの容量(8GB)の少なさとその仕様です。

ユーザが使える容量は3.5GBらしいです。
まぁでもSDカードを使えば大丈夫だろうと思っていました。

しかしこの「DIGNO F」の仕様なのか、Android6.0の仕様なのかわかりませんが、
SDカードにアプリを移動できないという仕様です。

これらを見て思ったことは1つ。

スマホデビューと称しているのに、アプリもロクに入れられないスマホってどうなの?

でした。
もし初めてスマホを持ったなら何かしらアプリは入れたいですよね?
これをスマホをよく知らない方に勧めているとしたらなんだかなぁと思いました。
iPhoneSEだったら全然良いと思いますが、この「DIGNO F」に関してはお勧めできません。

大体このプラン、現在ガラケーを使っている方向けのプランなのに、他社のスマホでもおkらしい。(詳細は不明)
詳しくはショップでお聞きください。

■結局は人それぞれ

月々の費用を抑えるのが優先か、スマホのスペックが優先かなど、人によって変わってきます。
自分は費用は抑えたいがスマホとして最低限のスペックは欲しいと思ったので、「DIGNO F」は避けました。
初スマホデビューする方に「DIGNO F」はスマホとしてオススメできませんが、
月々の費用自体は大手3社にワイモバイルを加えてもトップです。

まぁ個人的にはiOS・Androidを気にしないのであれば、
スマホデビュー割でiPhoneSEを選べば良いと思います。
思った以上に安くてビックリです。

Pocket