ヤフーショッピングのなりすましメールに気をつけて

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

身に覚えのないヤフーショッピングの注文通知のメールが来てもURLをクリックしないで下さい。
私の所に来たのはゲームの注文でしたのですぐに違うのが分かりましたが、よく通販で消耗品とかを注文していたらそのまま見ちゃいそうですね。

メール本文のURLも本物に似せているが偽物

ページを開いて確認していませんが、ページのURLを見ると多少似せてる。正規のURLが分かれば気付けるものの、そういう知識がなければ騙される可能性も。
こういう迷惑メールに詳しければ騙される事は中々ありませんが、残念ながら騙される人がいるからなくならないんですよね。

【PS4】ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~

【PS4】ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~

5,150円(04/20 04:11時点)
Amazonの情報を掲載しています

身に覚えのない注文ならキャンセルが必要と促す手口

確かに騙される人は騙される手口かもしれない。
基本迷惑メールだけに限らず、届いたメールのURLは開かないのが基本です。
中々ないですからね。届いたメールのURLを開く事って。なにかのサービスに登録する時ぐらいです。その時はリアルタイムでメールが届いてURLを開かないといけないパターンなので、相当な確率であり得ないです。

おそらくメールの内容自体は本物の注文のメールを見本にして作っているパターンなので、いくら中身を読んでも判別は難しいかも。
とにかくURLで判断できるようになるのが早いかも。スマホなら大体URLを長くタップする事でURLが見れるはず。PCならマウスポインタを合わせると左下に見えます。

メールについての記事は色々投稿しているので気になったら見て下さい。