なんとか放浪者/スカラマシュ(無凸)を上手いこと使う編成を考える【原神】

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

自分が持ってるキャラと武器だとどの編成が放浪者を活かせるかを考える記事です。似たような状態の人の助けにもなれば。
一応原神をサービス開始時からやっており、課金額は1万円も行っていないので、居ない星5キャラは多いし、星5武器なんて2つしかありません。というか星4キャラも居ないキャラは居ない。

ベネットの陣はちゃんと影響あるっぽい

どこかで影響あるって記事を読んだので知ってたけど、実際自分で確認しないと気がすまない。
実際使ってみたら陣の上で飛んでても体力が回復したんで、火力も上がってるはず。
放浪者はスキルで飛んだ時に炎元素に触れてると火力が上がるから火のキャラは必須っぽい。

炎元素キャラと?シールドor回復、他@1

まず炎元素が必須だと思うので、ここはほぼ深く考える事なくベネット一択。
サービス開始時から1年ぐらいはずっとお世話になってたので育成も大体出来てる。
特に装備とかは気にせず編成。十分強い。でも火力より元素チャージ効率優先しても良さそう。気にしなくても効率良いけど。

 

次にシールドor回復枠。ここが悩みどころ。

どこかで見たけど、放浪者はとにかく怯みやすいらしい。確かにそう感じる。なので回復よりシールドがストレスなさそうではある。

シールドと言えば鍾離先生だが、放浪者の飛ぶ時に触れてると強化効果がある元素は、水、炎、氷、雷の4つのみ。岩元素は効果がない。
それでも鍾離先生がいるだけで何も考える必要がなくなるので、正直優先度は高い。

この4つの元素でシールドが貼れるキャラで自分が使えるのはディオナぐらいですが、やはり安定性に少し難あり。しかし放浪者は飛ぶ時に氷元素に触れてれば会心率20%上がるのは強い。悩みどころ。鍾離先生が居なかったらディオナは良さそう。どっちも持ってても気分で変えても良いレベル。

 

一応シールドじゃなくて回復で考えるなら選択肢は多少ある?
放浪者に影響で強いのは炎と氷だが、正直使えるキャラを持っていない。
もはやベネットの陣の回復でもそこそこ自分の中では強い方。七七はクールタイムが長過ぎて使いにくい…。
しかし結局回復の場合、放浪者が攻撃で怯むので火力も落ちるためやはりシールドで良い気がする…。

 

最後に一番選択肢が多い自由枠。

上の画像ではウェンティだが、敵が散らばる場所ならウェンティが強い。敵を集められるし元素が付けばそこから放浪者も元素を拾えるはずだし、放浪者の元素爆発は意外と当たらない時があるので、ウェンティの元素爆発で集められると楽しい。
この枠はホントに何でも良さそうで、

  • もう1枠炎元素持ちを入れて元素共鳴で火力を上げる
  • よく攻略記事に載ってる風元素耐性を下げるファルザン
  • 雷元素持ちで自動で攻撃してくれる八重神子、雷電将軍、フィッシュルなどを入れて放浪者の飛ぶ時に触れて元素エネルギーを貯めやすくする+単純に火力の足しに
  • 雲菫の元素爆発で通常攻撃ダメージを上げる
  • 敵を集めるウェンティ
  • まだ試してないけど九条裟羅の元素スキルで火力上げる+雷元素

 

水元素に関しては空居力上限+20ポイントなので個人的にはあまり必要ないかと思って考えてません。
攻略の多くはとりあえずファルザンって回答していますが、ファルザン入れてもあまり影響を感じられなかったので、色々他のキャラを試している感じです。(使い方が悪いor装備が悪いor凸やスキルレベルが低いなど色々原因は考えられそうだが、ある程度の段階で違いをあまり感じられなかったので優先度が個人的に低い)

雷元素組は正直誰でも良いけど、八重神子はダメージが稼げるけど持続時間が短くて使用時間が他より長くて、雷電将軍はスキル回しが楽でダメージはそこまでで、フィッシュルはどちらも持ってなかったらという感じ。

雲菫は元素爆発で防御力を基準にダメージアップ。とにかく防御力を上げて、多少元素チャージ効率を上げてみたが、敵が多い場面ならウェンティで敵が1体なら雲菫が良いのかもしれない。シールド要員として考えるのはイマイチ。元素スキルのシールドはその瞬間だけ。

まだ使っていないので何も言えない九条裟羅は元素スキルと爆発で基礎攻撃力を基準に攻撃力上昇。元素スキルの方は発動して弓をフルチャージで撃つと発動。雷元素なので放浪者の元素チャージは高められるが…。

おわりに

とりあえず自分が最近放浪者について色々考えたのを書きたかった記事でした。
正直誰の助けにならなくても別に良い。反省はしていない。

基本密着して飛んだ方が良いため、別キャラで相手に元素を付着させて放浪者に変えて密着して飛ぶのが基本動作になる。
そもそもそういえば今放浪者の会心率100%だから氷はもういらないんだった。(武器「匣中日月」使用+会心率聖遺物)

ほぼほぼ自由枠がウェンティor雲菫で決定しちゃってますね。後はベネットと鍾離先生。
かなり安定を取っているので、鍾離先生を外して雷元素勢か炎元素キャラも行けそう。
結局は好み次第。別に最強を求めてるわけじゃないので。楽しく原神をプレイするのが良いですよ。