ChatGPTにMicrosoftアカウントでログインしたら勝手にアイコンが設定されてた件

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

Microsoftアカウントに画像の設定をしていないのに、何故かChatGPTにアイコンが表示されて怖くなった者です。
一体どこからその画像を持ってきてるんだ…?と思い、Skypeに画像が設定してあったので削除しましたが、効果ナシ。Skypeのプロフィール画像は関係ナシ。

Gravatarの画像が参照されていた

Gravatarとはサイトを超えて同じアバターを利用できるサービスです。
私はWordPressで使ったことがあるのでその画像が表示されていたみたいです。変なのじゃなくて良かった。

というかChatGPTも画像をどこから使ってるか表示してくれ…w

アイコンを変えたい人はGravatarで設定する?

ちょっと仕様はよく分かっていませんが、普通にメルアドでログインした場合もGravatarでアイコンの設定をするんでしょうか。
Microsoftアカウントのプロフィール画像は変更してもChatGPTには変化がない仕様でした。

Gravatarの画像を変えるとWordPressで使ってる画像まで変わってしまうのは不便ですが、ChatGPTでは趣味の話が多いので表示されてると違和感があるので消したかったんですよね。スクショも上げにくいから変えたかった。