WordPressの特定の記事の本文が表示されない


これはWordPressを使っていて、稀に一部の記事の本文が全て表示されない問題についての記事です。
全ての記事の本文が表示されない問題についての記事ではありません。
本文は表示されなくてもトップページから抜粋は表示されてたり、1ページ目だけ表示されなくて、2ページ目は普通に表示されていたりする問題です。

画像が原因だった

誰もが完全に同じ環境でWordPressを利用している事はないので、ネットで検索して出てきた記事通りにやっても直らない事は多いです。
筆者も検索で見つかった記事を試しても効果がない事はよくあります。

初心者からちゃんとしたプロになる WordPress基礎入門

初心者からちゃんとしたプロになる WordPress基礎入門

ちづみ, 大串 肇, さいとうしずか, 大曲果純
2,717円(05/18 02:27時点)
発売日: 2021/11/15
Amazonの情報を掲載しています

プラグインの全無効化とか面倒だった

何が起きるかわからないし、また全て有効化にするのも面倒だった。
なので記事の本文の何かが原因でそれを修正すれば表示されるのでは?と思った。

最近ようやくブロックを分けて記事を書くようになったので、ブロック毎に削除してプレビューしてを繰り返して、表示されるかどうかを確認した。
すると一つのブロックを削除するとプレビューで表示できるのが確認できた。

じゃあ何が悪さをしているかはもう判断がしやすかった。
テキストが悪さをするわけがないので、画像かリンクのどちらか。
筆者の場合は画像が悪さをしていました。

画像をアップロードして記事に使うのが面倒だったので「The Paste」プラグインを使っているのですが、もしかしたらこれが原因かもしれません。
該当の画像を消して別の画像にすると記事は普通に表示されるようになりました。

今年に入って2回このバグが起きたので記事にする事にしたのですが、両方「The Paste」を使うようになってからでした。
もしかしたら記憶にないだけでもっと昔にも同じ問題が起きていたかもしれませんので、必ずしもこのプラグインが悪いとは言いません。
ただ便利なので筆者はこれからも使います。