Google DriveにあるZIPファイルの容量が実際のサイズよりデカい問題

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

調べても謎だったのでとりあえずメモ程度に。
おま環だったらそれで良いんですけど…。

1回消してもう1回アップロードしたら正常になった

400MBぐらいのZIPファイルをGoogle Driveに入れていたんですが、それが何故か800MBになってました。
邪魔だったので消してもう1回アップロードしたら400MBに戻りました。謎。

Google Driveは使用量が90%ぐらいになると警告のメールや通知が飛んできて面倒なんですよね。

ZIPファイルが悪いのか、Driveがバグってたのか、そういう仕様なのか、etc

再アップロードしても倍の容量だったら別の形式に圧縮してたり、別のDriveに上げてみたり、色々しようと思ったんですが、再アップロードしたら直ったので迷宮入りです。

Driveの容量が減ってきたらいらないデータを消すか、課金して容量を増やすかになりますが、何れどちらかはしないといけませんね。
Googleアカウントを新しく取るのはどうなんでしょうね。規約を読み込んでいないので分かりませんが、あまり良くなさそう。急に怒られて全部のアカウントが消されても困りますからね。

意外と同じ現象もあるかもしれないんで容量に困ったらまず上げてるデータの容量を確認するのは良いかもしれませんね。