PCの画面上に黒い四角が一瞬大量に表示される現象が発生した時の話

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

PCを新しくしたばかりだったのでまさか…と思っていたので少し冷静ではなかったです。
毎回一瞬の出来事でスクリーンショットは撮れていません。法則性にも自分では気付かなかった。

今回の場合はChromeが原因だった

そう、Chromeを開いている時にしか発生していなかった事に自分では気付けませんでした。
それぞれの単語を組み合わせてネットで検索をしていたら似たような現象がChromeで起きたという書き込みを見つけて解決する事ができました。

なので別にChrome関係なく黒い四角が出るバグもあるかもしれないので、必ずしもこれで直るというわけではありません。ご了承ください。

ぼっち・ざ・ろっく! 6巻 (まんがタイムKRコミックス)

ぼっち・ざ・ろっく! 6巻 (まんがタイムKRコミックス)

はまじあき
935円(04/20 10:33時点)
発売日: 2023/08/25
Amazonの情報を掲載しています

Chromeのハードウェア アクセラレーションをオフにする

この設定にしてから私の環境では発生しなくなりました。
まさかChromeでしか起きてないとは全く気付かなかった。確かにChrome見てる時間がほとんどだけど。

Chrome画面右上「︙」→「システム」→「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」の丸を左側にすると完了です。

これで私の環境では黒い四角が画面上に一瞬大量に表示される問題は発生しなくなりました。
もしこの設定をしても直らなかった場合は一応設定は元に戻した方がいいかも。