Xbox Cloud Gamingはブラウザ版よりアプリ版がおすすめ


最近ゲームパスに初めて加入したので、さっそくクラウドサービスのレビュー。
クラウドの品質についてはあまり見る事も聞く事もなかったのでまとめておきます。

ブラウザ版は遅延があって画質が悪い

しかし、ブラウザ版にも利点はあります。
まずアプリ版をインストールしなくていい、これは何もかもが面倒な人には良いですね。

それ以外にもXboxコントローラー以外のコントローラーがそのまま使えます。
何故かアプリ版はコントローラーを接続してもそのままでは使えない事が多いです。

Xbox Game Pass Ultimate を使用した Xbox Cloud Gaming (Beta) | Xbox https://www.xbox.com/ja-JP/xbox-game-pass/cloud-gaming

間もなくキーボードマウスにも対応するらしい…

Microsoft は、間もなく Xbox Cloud Gaming にキーボードとマウスのサポートを追加します。 Xbox 開発者は、今すぐゲームにサポートを追加することが推奨されているため、統合の準備が整うと xCloud でライトアップされます

2022年6月22日のツイートです。
間もなくとは。

アプリ版でコントローラーが使えなくて諦めてしまった人は、「xbox360ce 使い方」などで調べましょう。
これでxcloud非対応のコントローラーをxboxのコントローラーとして使う事ができます。

気をつける事は多少処理が重いので、クラウドですがある程度のPCスペックが必要です。
後はキーの設定がおかしい場合は自分で微調整する事になります。

ですが態々xboxコントローラーを用意したくない場合にはありがたいです。

おわりに

xcloudについて調べると、「ブラウザ版でも高画質」「アプリ版と変わらない」みたいな記事をいくつか見かけたので、経験から「そんな事はない」と思っていました。
案の定品質が違ったので、自分で使ってみてすぐに記事にしました。GeForce Nowもブラウザ版よりアプリ版の方が遅延もなく、綺麗です。

コントローラーの問題が面倒ですが、アプリ版がおすすめです。