タスク・プロセスの終了で消せない→taskkillでも消せない→

Pocket

最近とあるアプリケーションが正常に終了できなくなって困っています。
今までタスクマネージャーから消せないアプリケーションはなかったのでビックリです。

スポンサーリンク

■タスクの終了、プロセスの終了でも消せない

普段はこのどちらかで解決する話なんですが、今回はダメでした。
該当するアプリケーションを再インストールしてもこの症状は直りませんでした。

■ここまでの流れ

このアプリケーションは長年使ってもいるし、何度もアプデをしたことはありますが、一度も今回のような事はありませんでした。
最近他に入れたアプリケーションで競合などを起こしたりするものは入れていません。

  1. とあるアプリケーションがアップデートをしてから正常に終了できなくなった
  2. とりあえず再インストールすれば直るでしょ
  3. しかし直らない
  4. コマンドプロンプトからtaskkillで消そうとする
  5. 消えない
  6. 詰んだ\(^ω^)/

■タスク・プロセスの終了で消せない場合は、taskkillを試す

とりあえず検索をしてみましたが、見つかったのはこの「taskkill」でした。
それ以外には特に見つからないので、これ以上はPCを再起動しろ、ということでしょうかね…。

  1. コマンドプロンプトを起動して、「tasklist」を実行
  2. 消したいプロセスの「PID」をメモる(例1111)
  3. 「taskkill /f /pid 1111」と入力して実行

以上で終了できたら成功ですが、私の場合は以下のように表示されました。

エラー:PID 1111 のプロセスを強制終了できませんでした。
理由:実行中のタスクのインスタンスがありません。

お手上げです。

追記(11/11)

コマンドプロンプトを「管理者として実行」で開いてtaskkillしても、

成功:PID **** のプロセスは強制終了されました。

と画面には表示されるものの、ウィンドウはそのまま残っているし、タスクマネージャーでも応答なしのまま。

ちなみに再度taskkillすると、

エラー:PID **** のプロセスを強制終了できませんでした。
理由:実行中のタスクのインスタンスがありません。

と出てまた無限ループ。
つまり、やっぱりこれは解決不可。

まとめ

まぁ再起動したら直るんですけど、毎回再起動するのはちょっと…って感じです。
古いPCなのでどこの何が問題かどうかを探し出すのは難しいので諦めてはいます。
最近入れた他のアプリケーションは1つなのですが、最近知った便利なソフトなので消すに消せないし、
それを消しても直らない可能性もあるので、更にお手上げ。
今の所この症状が出てから数日経っていますが、問題は1つ。

再度同じアプリケーションを起動するとPCがフリーズすることです。
こうなるとPCを強制終了させることになるので非常に面倒です。

こういうことが原因でPCが起動できなくなったり、不調になったりするのが一番苦しいですが、
これ以上の対処法がなさそうなので(再起動という簡単な対策はあるものの)、メモとして残すためにも記事にしました。

追記(2018/1/17)

多分直りました。
原因はやっぱり最近入れた他のアプリケーションでした。
競合するようなソフトではありませんでしたが、アンインストールしてから少しすると、
該当のアプリケーションは正常に終了するようになりました。
アンインストールしたソフトも便利でしたが、仕方がありませんね…。
もしかしたら再インストールも効果の一部だったかもしれませんが、やはり他のソフトが原因な事が多いと思います。

Pocket