ChatGPTが途中でルールを忘れたり、素に戻った時にしている事

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

ChatGPTにルールを決めてチャットする遊びをすると、高確率で途中でそのルールを忘れたり、守らなくなる事がありますよね。
そういう時あなたはどうしていますか?私はまだ大した対策は確立できていません。

最初に書いたルールをもう一度コピペする

最初に書いたルールをもう一度コピペして、最後に続きを入力すると、運が良ければまた続きを開始してくれたりします。
ただこの方法を使うと会話がリセットされて、最初から始まったりしてしまいます。それはルールにリセットされてしまうようなルールが入っているからなので、そういうのを上手いことどうにかすればより長く会話は続けられるかもしれません。

【PS5】ストリートファイター6

【PS5】ストリートファイター6

7,616円(09/24 02:28時点)
Amazonの情報を掲載しています

ちょっとした一文を足すだけで元に戻ったりする

例えば自分が文章を書いた事を示し、次はあなたの番ですよ、みたいな事を文章で足して最後に「では続きをお願いします」などと書くとまた正常に動いたりします。正直運ゲーですが。

上に書いた「最初のルールをもう一度コピペする」で正常に動作しないなら同じように「では続きをお願いします」を入れるのもアリ。

最初のルールが長いとバグりやすい気がするので、ルールはできるだけ少なく簡潔に作るのが良いかもしれません。
ChatGPTがルールを守らない事があると思いますが、守らないルールの文章を見直すのが大切です。AIにとって分かりやすいルールの書き方があるので、それを自分なりに探して下さい。わりと直接的に表現すると良いかもしれません。