エルデンリング初心者へ


日本語がちょっと難しいですが、ダークソウルなどもプレイしていない、新規のフロムゲープレイヤーの皆さんへ。
エルデンリングはダクソと似ていますが、ちょっと違う所もあります。
できるだけネタバレを避けるように簡単なアドバイスなどを載せていきます。
(筆者はもうそろそろクリアぐらいまで来ました)

祝福(篝火)を目指せ

ダークソウルも基本はそうですが、エルデンリングは特にそう感じます。
広いマップなのでよくカメラを動かして祝福を探すようにしてください。
敵を全員倒して探索するのは先の祝福を開放してその後にやっても同じです。
後少しで祝福があったのに、という事がよく発生します。

 

 

【PS4】ELDEN RING

【PS4】ELDEN RING

6,800円(09/26 00:21時点)
Amazonの情報を掲載しています

聖杯瓶(エスト瓶)の強化を忘れずに

“祝福”で必要なアイテムがあれば強化ができます。
「黄金の種子」で個数、「聖杯の雫」で回復量が強化できます。
どちらのアイテムもゲーム中比較的目立つ場所で発見できます。
メチャクチャに隠されているという事はないでしょう。

 

これはどちらもアイテムを取得したら自動で強化されません。
アイテムを取得したら祝福でちゃんと強化しましょう。
割と忘れてそのままやってしまいます。

【PS4】Horizon Forbidden West

【PS4】Horizon Forbidden West

5,227円(09/26 10:56時点)
Amazonの情報を掲載しています

遺灰を使おう

ゲームを進めていると遺灰というアイテムを入手できます。
召喚するためのアイテムも必要になりますが、そちらも同様に入手できるはずです。
画面左側に灰色の墓石のようなアイコンが表示されたら召喚が可能です。

どこでも召喚はできませんし、回数もどれか1回だけです。
再び召喚したい場合は一度祝福に振れるか、死ぬ必要があります。

召喚した味方は召喚した場所から一定の範囲を離れると消えてしまいます。
味方のHPゲージの表示が点滅するのでそれで判断してください。