Windows10の更新をすると、Avastが動作しなくなった問題

Pocket

Windows10を更新するとAvastが動作しなくなったのでメモ。
こちらも特に何もしていません。私の環境だけのパターンもあるかもしれません。



 

 

スポンサーリンク

Windows10の更新をすると、Avastが動作しなくなった

ほぼ中身のない記事を連投しますが、意外と同じ問題の方っていると思うんです。
何もしなくてもいい、って事もあると思うんです。
ただそれだけです。

 

 

 

 

※私の場合はこれで解決しました

釣り記事なの?って思うかもしれませんが、

 

Windows10のながーい更新(2~3時間)がようやく終わったと思ったら、Avastのアイコンに×印が付いている。

Avastが再起動しましょうと表示するので、再起動をする。

しかしアイコンには×印、開くと再起動しましょうの文字。これはバグと考える。

ネットで調べるが、よく分からず、再インストールか?と悩みながら時間経過する。

急にAvastが正常に動き出す。

解決

 

そういえばAvastって大きい更新とかだと起動までに時間がかかった事があるような…、ないような…。
使用しているパソコンのスペックの低さもあって起こった事かもしれません。

調べていると、Avastをインストールしていると、Windows10のアップデートがおかしくなる、
みたいな記事はありましたが、Avastが否定していたり、Microsoft側がどうにかしただとか、
もうあまり記憶に残ってないので定かではありませんが、関係性はあったのかもしれません…。

ですが結局待っていれば正常に動いたので全てがあやふやです…。

待っていればなんとかなる説がまぁまぁ有効な事の証明ではあると思うので、メモとして残しておきたかっただけです…。

Pocket