11月PSプラス「仁王2」スタミナ管理が大事【攻略】


詳細な攻略情報は攻略サイトがあるので必要ないと思うので攻略の心構え的なのを自分なりにまとめておきます。
最近のPSプラスのフリプは微妙でしたがようやくこの仁王2で取り戻した感じがあります。

ダクソより攻撃タイミングがシビア

仁王2はスタミナ管理ゲーです。その上で相手の動きを見て最適な攻撃を繰り返しましょう。

隙が多い1つのモーションをひたすら待つというのも戦術としてはアリです。
ダクソなどでもよく使われる部類ですが、仁王2はそれが多い気がします。

序盤クリア時点での個人的な攻略方法まとめ

現在プレイ中で、第一章的な所を全てクリアした状態での個人的な攻略方法です。
前作プレイ済みなのである程度は経験者の意見になるのでご了承ください。

 

「常世」と「常闇」ではスタミナ回復が著しく下がるので…

スタミナさえあれば特殊な攻撃以外はガードで無傷で耐えられます。
ボスの「常闇」はとにかくスタミナを使い過ぎないことが重要です。
所謂暴れ状態、耐えフェーズなどと考えて、「常闇」が終わるのを待つのも一つの手段です。

妖怪化は「常闇」に合わせて使うと良いかもしれません。
半妖スキルの妖怪化の持続時間が伸びるスキルがオススメです。

 

 

「パリィ(カウンター)」はほぼ必須技術

どの守護霊を選択してもモーションが違うだけで「R2+○」がカウンターの特技。
ダクソなどよりタイミングはシビアではなく、ゲージがあれば連続で使用できるので比較的簡単です。
パリィが苦手で嫌いでも、仁王2のパリィは使えた方がかなり楽にゲームが進められます。

 

 

背後からの致命はスキルを取らないとできない

「ニンジャスキル」の中に「透っ波抜き」という名称であります。これがないと始まらない。

 

 

とにかく「剛」を振って強い防具を付けて防御力を上げる

私は仁王はどうしても被弾するのでとにかく防御力を上げて攻略しています。
レベルが上がっても油断したらすぐ死んでしまうのが仁王なので火力より防御力第一です。

防具の特殊効果が発動できるように最低限の他のステータスを取りつつほぼ「剛」極振り。
装備重量は69.9%までに抑えて、ステータスの状態確認画面の一番下の「敏捷さ」を「B」、その横のの「頑強さ」をAに保つと気力回復と防御力のバランスが良い気がします。

「呪」は陰陽術を使っているので少し振ってます。
陰陽スキルの「符術・遅鈍符」は相手の動きを遅くできるので、相手によっては倒しやすくなったり、逆にパリィのタイミングがズレたりしますが、基本的に強力な陰陽スキルだと思っています。
ボスにも入るスキルな所が異常ですね。良い意味で。