Windows11のPCがランダムなフリーズを起こす日々が続いた時にやった事

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

人によって解決方法はバラバラだと思うので私が最後にした事をまとめておきます。
症状としてはランダムにPCがフリーズして強制終了しか出来ないってのがそれなりの頻度でありました。個人的にハードウェアの問題は後回しにしてソフトウェアでまず解決できないか色々試している段階。現在2023年12月29日に何度目かのフリーズが発生した後にいくつかの対策を施してから、フリーズは発生してません。まだ1週間も経っていないのでこれからまだフリーズする可能性はありますが、2日に1回ぐらいはランダムにフリーズしていたので一定の効果はあったと考えています。

イベントビューアーに何も残らない

もしイベントビューアーに明確にこれが原因だって表示されてたらそれをどうにかしたらいいんですけど、私の場合は何も残りませんでした。一度だけ何かが残ったパターンもあったのでそれは対処しましたが、その後もイベントビューアーに何も残らないフリーズが発生したので関係はなかったと考えています。
色々試しましたが、ここでまとめておくのはフリーズが出なくなる前にやった物だけになります。検索したら出てくる大量の記事でおすすめされる大体のことは試しました。

以下の作業のどれかが効果あったっぽい?(現在検証中)

一気に全ての対策を施さずに段階的に作業を行っていたところ、パッと今フリーズが発生してない状態です。フリーズが発生しなくなる前に行った作業のみをピックアップ。他にも色々したけどその後にまたフリーズが発生した物は除外してる。それらを行った上で以下の物が効果を発揮した可能性もあるので簡単な作業は行った方が良さげ。

  1. 使っていないかなり古いペンタブのUSBを外した
  2. 一時ファイル削除
  3. ディスクチェック
  4. メモリ整合性オン
  5. よく分からない音声系のドライバアプデ(※)
  6. 高速スタートアップをオフ
  7. DISMを62.3%で6時間待ったけどそれ以上進まなかったので中止

以下の7つの作業を行った後、フリーズは記事投稿時点まで発生していない。
5番のドライバアプデは効果は正直分からないけど、「Windows Update」の「詳細オプション」の「オプションの更新プログラム」に1個だけよく分からない音声系の一度も更新していなかったドライバを更新しました。ワンチャンこれが原因とかだったら面白い。多分ないと思うけど。

至って普通の検索で大量に見つかる記事で紹介されている事をしてます。いくつものその手の記事を見て片っ端から色々やりました。ただ負担の大きそうな事はやっていません。軽めのばかり。

またフリーズしたら更新します。
頼むから起きないでくれ…ハードウェアの問題はやめて…まだ半年も経ってない…。