ウィジェットで勝手にbrタグやpタグが入る問題について【WordPress】

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

勝手に入るのやめてほしい。
関係ない問題だけど、ウィジェットが保存できない時があるのも謎。これについては解決まで長くなりそうだからまたいつかやる…。

functions.phpにコードを書き足せば解決

これを「外観」の「テーマファイルエディター」の「functions.php」のどこかに足してください。
私はとりあえず一番下に追加しました。注釈を付けた方が忘れた時に助かりますが、まぁコードでググればすぐ出てくるやつなので大丈夫。

もちろんこれを追加することで勝手にbrタグやpタグが入る事はなくなりますが、その機能を使っている場所がおかしくなったり、今後その機能を頼る事ができない事には注意。

WordPressでコードを追加する時に気にしている事

とにかくバグった時のために編集したページの確認が終わるまでページを絶対に閉じないこと。
バグってたらすぐにコードを戻して保存し直す事で回避できる事は多い。

まぁこれでもたまに保存した瞬間に全部バグっちゃってサーバーのファイルを上書きして修正する事もありますが、もしもの時のためにコードが本当に安全かも確認した方が良いです。
しかし今回のコードはそれなりに検索しても5年ぐらい前の記事が多くて今のバージョンでも使って大丈夫なのか不安になったので、今後気になった人のためにもこんな記事を投稿しています。

大体問題をググると似たような内容の記事がいっぱい出てくるはずなので、複数のサイトを見比べるとコードの知識がなくてもなんとなく理解がしやすいと思う。
サイトによってコードが違うならできるだけ多くのサイトで採用されているコードを使うのが良い。後は単純に新しい記事のコードが良かったりする。