WordPress「更新に失敗しました。 データベース内の投稿を更新できませんでした。」と表示されて記事が保存ができない問題

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

またログイン系がバグったのかと思ったら全然関係なかった。
色々な原因がありそうなエラーなのでこの記事で紹介する方法でも直らないパターンもありそう。

絵文字が原因だった

海外って絵文字をやたらと使うんですけど、それがWordPressではダメでした。
海外のTwitterアカウントのツイートを埋め込んだらバグったのですぐ原因が特定できました。どの絵文字がダメかどうかは調べてないですけど、結構引っかかりそうなので絵文字があるツイートの埋め込みは気をつけた方が良さげ。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

6,240円(04/20 22:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

ツイートの埋め込みをやめるか、絵文字だけを消す、etc

以下のツイートは絵文字が2個入ってて、これでタイトルのエラーが出ました。

絵文字だけ消すのが多分楽だと思うんですけど、勝手に内容を変えているのと一緒なのでリンクを使っています。
後から気付くパターンのバグじゃなくて保存した時点で気付けるのでまだバグとしてはありがたい方。たまに普通に投稿できたと思ったら記事が真っ白だったパターンが一番酷い。