【ps4/ps5/xbox/win】モンスターハンター ライズの双剣が楽しい【MHRISE】

スポンサーリンク
人気の投稿とページ
最近の投稿

長年太刀をメインに使っていましたが、ようやく飽きてきたので今作は双剣で遊んでいる人間の感想記事です。
武器の優劣などを決める記事ではありません。

モンハンライズはxbox版もそれなりに人口がいる

ここでいうxbox版というのはxbox家庭用機、ゲームパス、Windows版の事を指します。
私はゲームパスでライズを遊んでいますが、めちゃくちゃ人口がいるとは言いませんが、それなりに人はいます。発売から3週間ほど経ちますが、まだHR一桁のプレイヤーも全然いて、HR100や200のプレイヤーも増えてきてますね。

会心装備で頭空っぽにして双剣ぐるぐる回してゲームクリアまで

モンハンは弱点を考え始めると大変なので、そういうのが面倒だという方は近接武器で会心装備を目指しましょう。大体ナルガクルガの武器を作って、テオテスカトル装備を揃えれば良いです。
会心装備は弱点の事を考える事なく、どのモンスターも同じ装備で行けます。とても楽。
昔は弱点に合わせて全身別の装備を作って遊んでいましたが、もうそんな元気はなく…。

ただテオテスカトルを倒すのだけは大変です。野良でやると3乙で失敗ばかり。クリア率は3割ぐらいでした。
もはやソロで周回した方が良いです。頑張ってください。

武器はデフォ会心40%のナルガクルガ双剣、百竜で+6%で武器だけで会心率46%。
カイザー頭胴体、ウルクS腕、ナルガS腰で見切り7で会心率40%で合計86%。
残りは弱点特効1で15%で合計101%。有効部位じゃなければ会心100%にはならない。でもこれで満足。

後はよく被弾するので早食い3を付けて、特につける物がないので防御を付けてます。とにかく乙らない事を大事にしています。達人芸はおまけ程度。確かに役には立っていると思いますが、発動率が最大で80%なのでどうせいつか研がないといけない。4人でやっていたらいつでも研げる。
そういえば超会心1も付けていた。1.3と1.4は誤差だから1で十分だと思っている。

立ち回りはとにかくセーフティーかつ大胆に。ワンパンで死なないように装備を安定させて、敵のどこか安全に切り刻めそうな場所でシャカシャカ双剣を振り回すだけ。顔の前は怖いからいつもお尻の方を殴ってる。
入れ替え技は小さい相手には鬼人突進連斬の方が良さげで大きければ鬼人空舞で空中回転乱舞で遊ぶ。これが双剣で一番楽しいムーブ。これのために双剣使っている。
鬼人化はゲーム内で見ると分かりにくいかもしれないけど、鬼人化【獣】の方が会心装備には向いている。会心装備には属性より攻撃力。
3番目は鉄蟲斬糸が火力が出せるのでおすすめ。櫓越えの楽しい使い方があれば教えてください。ただの回避技だと思ってます。

何が言いたかったというと、双剣の空中回転乱舞が楽しい、たったそれだけ。
前作のワールドから?それともその前のシリーズからできたのかもしれませんが、とにかく楽しかった。
まだ触ってない方は是非、双剣の空中回転乱舞をお試しあれ。でかい敵であればあるほど気持ちが良い。気分は進撃の巨人のリヴァイ兵長。

ゲームパスだと年5,072円、2年目からは6,172円でモンハンライズと他のゲームが遊び放題なのでおすすめです。ライズ単品で3,990円なので約1,000円足せば1年他のゲームも遊び放題と考えるとお得感ありません?

ゲームパスで1月20日から無料で遊べるモンハンライズはクラウド対応、Windows版とオンラインプレイ可能
Windows版というのはMicrosoft Storeやゲームパスのインストール版の事です。Steam版とクロスプレイは出来ません。 春...